放牧中・・・

ボーッと走っているだけのなんちゃってウルトラランナー

勝田全国マラソン20190127

勝田全国マラソンに参加してきました。朝、早起きして、まずは特急に乗るため上野に向かいます。あらかじめ予約していた指定席に座るとさすが、マラソン大会用の臨時列車‼️周りはランナーだらけ(^^)仲間内でワイワイしてる人やシリアスな表情しているかたもけっこういたけど、そんな中で僕は、3月に受験する資格試験の勉強してました(^o^)フルマラソンへの緊張感ゼロですが、目標は、サブ3.5(ネットタイム)と仲間と楽しい時間を共有することなので、緊張してません。これが後々追い詰められる原因になるとは・・・

 

ゼッケンはCブロックなのですが、友人のサブ3.5を目指す3人と一緒にDブロックからスタートしましたが、スタートからしばらくは混雑してスムーズに走れませんが隙間を見つけてスイスイ進んで行ってましたが、後ろを振り返ると友人がいません(T_T)置いてきちゃった・・・しばらくジョグペースで待ちます。1人2人とやってきましたペースを確認するとしっかりサブ3.5ペースで走れていたので、最後の1人を待って話しかけると、撃沈防止のためハーフまで抑えて走るということなので、ラストの広い道路で会えることを信じて自分のペースを上げていきます。

 

途中のコースが狭くなる30㎞手前の区間で先頭を走る友人に追い付いてペースが落ちる区間なので、前に出て引っ張りますが、ここに来て脚がピクピクしてきた(>.<)ペースの上げ下げし過ぎて自分が潰れそうです。

 

友人はペース維持ができそうなので、自分のペースを建て直すため一度ストレッチをして、ジョグペースからゆっくりペースアップして、補給をしながら何とかラスボスの坂のある広い道路に到着ハアハアしながら進むと後ろから最後尾にいた友人がペースをあげながら追ってきました。少し並走しましたがこれ以上ペース上げると終わりそうなので先に行ってもらいました。この友人は、無事に初サブ3.5を達成、この後僕も無事に目標のサブ3.5達成しましたが、グロスタイムが35秒ほどサブ3.5をオーバーしてがっかり(涙)

 

結果

グロス3時間30分35秒

ネット3時間26分27秒

 

今回の反省は、走りに集中できなかったこと❗️これは、怪我にもつながるので気を付けたいと思います。次は小江戸大江戸200kなのでコンディションを整えて楽しく走りきりたいと思ってます。


f:id:hcm83897:20190202105643j:image